アジア国際子ども映画祭ロゴアジア国際子ども映画祭
Asian International Children's Film Festival

English

2017年スタッフブログ

公式Facebook

SOUND ON

授賞式 2017年11月25日(土)14:00
テーマ:学校の先生

ニコニコ生放送にて小林直己(EXILE/三代目J Soul Brothers)&劇団EXILE秋山真太郎生出演「アジア国際子ども映画祭」特番放送

新着情報

NEW!  :
北海道北ブロックの作品をYouTubeにアップロードしました。
NEW!  :
作品をホームページから提出できるようになりました。
NEW!  :
8/3(木)21:00よりニコニコ生放送にて小林直己(EXILE/三代目J Soul Brothers)&劇団EXILE秋山真太郎生出演「アジア国際子ども映画祭」特番が放送されます。
:
北海道北ブロック 映画制作のコツ&審査基準をアップしました。
:
北海道北ブロック 動画作成講座案内をアップしました。
:
公式twiteerを開設しました。
:
各ブロック大会の要項をアップしました。
:
2016年 訪日団 in 北見 ハイライト動画をアップしました。
:
2016年アジア国際子ども映画祭授賞式の様子をアップしました。
:
北海道北ブロック大会案内をアップしました。
:
2017年募集要項、応募用紙をアップしました。
:

新着動画をアップしました。

:

2016年受賞作品をアップしました。

:

北海道北ブロックノミネート作品をアップしました。

:

映画祭を観覧希望の皆様へのお知らせまとめをアップしました。

:

第3弾ゲストが決定しました。

:

授賞式応援ゲスト情報を更新しました。

:

授賞式応援ゲスト情報を更新しました。

:

ホームページをリニューアルしました。

:

第2弾ゲストが決定しました。

:
YouTube公式チャンネルに九州ブロック大会ノミネート作品をアップしました。
:
YouTube公式チャンネルに北海道北ブロック大会エントリー作品をアップしました。
:
8/31をもちまして動画の募集は終了いたしました。沢山の応募ありがとうございました。
:

ブロック大会スケジュール更新しました。

:

応援ゲスト更新しました。

:

第1弾ゲストが決定しました。

:
公式FacebookのURLが変更になりました。 https://www.facebook.com/asianfilmfestival/
:
実行委員会事務局の住所・電話番号が変わりました

住所:北見市大通西3丁目1番地 まちきた駐車場ビル1階
電話番号:0157-33-1568

:
第10回「アジア国際子ども映画祭」募集要項追加しました。
:
「訪問団レポート2015(中国/韓国)」を公開しました。
:
「新着情報」を追加しました。

募集要項・参加応募用紙
(テーマ:学校の先生)

アジア国際子ども映画祭2016年募集要項・参加応募用紙

公式twitter

映画制作のコツ&審査基準

新着動画

アジア国際子ども映画祭2017 北ブロック投稿作品

小学生

  • 完璧だよね?

    あっぷる組

    あらすじ
    完ぺきな先生が体育が苦手で落ちこむけど、生徒になぐさめられて生徒の大切さを知る。
  • 卒業式という名の晴れ舞台へ

    Music Member

    あらすじ
    6-1の3人は勉強がきらい。しかし先生の言葉に心を動かされなんでも頑張る性格に‼そして3人は卒業式へ!先生との絆が生まれるキセキの作品です。
  • 先生の本当の姿

    北見市立南小学校

    あらすじ
    真面目な先生が、家ではギャグを言っていて、学校でもギャグを言ってしまう。
  • ありがとう先生

    あげパン三人組

    あらすじ
    先生が、楽しいところや優しいところ、感謝の気持ちを伝える話です。
  • 先生の優しさ

    高栄Brothers

    あらすじ
    主人公はいじめられていて、先生が助けてくれたから大好きになる。
  • 先生と生徒

    TANE

    あらすじ
    生徒がいきなり一人になっても、先生は冷静に授業をするというなぞめいた作品です。また、生徒が一人になったらどのような態度をとるのかも、みどころです‼もし、あなたの現実にこんなことがおこったら…。おもしろいかもしれませんね‼
  • 北光小学校で 優しい先生

    北光クラブ

    あらすじ
    休み時間に3人がトランプをしていた。そして1人いれてもらおうとしたところ仲間はずれにされて、先生に相談する。ここで、先生のやさしさを知る。
  • 2つの顔をもつ男

    あおもも

    あらすじ
    西村先生は学校の先生でもあり、バスケのかんとくでもあります。この映画は西村先生の1日をうつしたものです。この作品をとおして、学校の先生は私たちが思っていたよりも、忙しく大変なのだということを伝えたいです。
  • 怒ると物をたたく先生

    茜&茉陽&莉子

    あらすじ
    6年1組の生徒3人は、先生が物をたたいておこることに不満をもっています。 ところが一人のある生徒が、先生のある話を聞いて生徒3人は、ある行動をとった。
  • 怖い先生と優しい先生

    ののかとえま

    あらすじ
    廊下を走る生徒と荷物を抱えた先生がぶつかってしまう。怖い先生に強く注意された生徒は逃げるように去ってしまうが、優しく怪我の心配をしてくれた先生の話は素直に聞ける。
  • 学校の先生

    川村 空

    あらすじ
    5年生まで学校が嫌だった。だけど、ある先生との出会いで当たり前のように平凡な生活から一変、1日1日を大切にしようと気持ちに変化が出てくる。
  • 先生への手紙

    植野 晴翔  境田 明日真

    あらすじ
    小学校での思い出や、ぼくの夢を手紙風にまとめ、先生方への感謝の思いを伝える映画です。転校する前に仲良しの友達といっしょに映画を作れて思い出になりました。

中学生

  • 怒りの原因は?

    光西仲良しグループ

    あらすじ
    いつも怒られてばかりの仲野君、そんな中ある事に気がついた。それは怒ってくる先生に、とある特徴があるという事、はたしてその特徴とは?
  • heart

    大槻彩乃

    あらすじ
    皆に追いつけなくて心が壊れてしまった女の子。その心を先生が見つける…
  • 秘密

    シラカワ&ササキプロダクション

    あらすじ
    いつも見ている体育の先生。その先生には不思議なところがあり、それを1人の生徒があばこうとする作品です。
  • 私達の先生

    HOKKOU

    あらすじ
    主人公の2人には、好きな先生と嫌いな先生がいた。川島は、いつも叱ってくる伊藤先生、角は話が長く人任せな田中先生が嫌いだった。一方、授業が面白い深川先生は皆に好かれていた。しかし、ある日の放課後、先生たちの意外な顔を知り、『本当にいい先生』とは何かに気づく。
  • 小さなちがいなんだけど…

    はま&とも

    あらすじ
    毎日、長い時間をすごす学校。否定的な先生と、理解しようとしてくれる先生の対応の小さなちがいが積み重なって、僕たちの心に大きな影響をもたらします。1つ1つは小さなちがいなんだけど…
  • ありがたみ

    元端野小学校6年生

    あらすじ
    私は先生をうざいと思います。でも、ベトナム・世界では、先生をうざいと思えない子がたくさんいます。この話は一人の女の子が先生の言った言葉に、ありがたみをもつ話です。
高校生
  • Racket

    北見緑陵高校放送局

    あらすじ
    テニス部に所属している主人公はケガを理由に部活を投げだす。だが、車いすでも自力で頑張る女性を見て、またやることを決意する。先生は生徒を叱ることがあります。でも、先生方は叱るだけではなく生徒のことをしっかり見てくれているということを伝えようと思い、この作品を作りました。
  • きっかけ

    北海道北見商業高等学校放送局

    あらすじ
    普段、何を考えているのかよく分からなくて話ししずらい放送局顧問の"田中先生"。しかし、思いもしなかったあることが"きっかけ"でお互いの関係性が変わっていきます。そんな日常のちょっとした事(きっかけ)から、自分達の先生を見る目が変わっていく様子を作品にしました。
  • 関心

    板 藍佳

    あらすじ
    生徒に関心を持っている先生はどのくらいいるのだろうか。第一印象は怖い先生。でも、体育祭で失敗してしまった子に声をかけているのに気づく主人公。そして先生は彼女が怪我をしてしまったことも気にかけてくれていた。実は生徒のことを誰よりも見てくれていて、優しい先生だったということを彼女は知ることができた。
  • 不可視

    北海道北見北斗高等学校放送局

    あらすじ
    ある若い教師は、生徒の顔が見えないという悩みを抱えていた。見えない顔たちに戸惑いながらも、なんとか克服するため生徒と向かい合う。しかし、やはり見えない顔と改めて対面すると気が引けてしまう。ふと鏡の前に立ち寄り顔を上げると、映っているのは"仮面をつけた自分"だった。そして教師は悩みの理由、自分が本当の顔を見せていないからということに気付く。決心した教師は仮面を外し、再び生徒のもとへ向かう。
  • 課題がつなぐもの

    TATSUWO

    あらすじ
    留学生の主人公は先生から国語の課題をもらうが、あまり進まない。そこで、クラスの仲間たちが課題を手伝ってくれた。最後にみんなにありがとうの気持ちを日本語で伝える。
  • Strict and Gentle

    大谷くノ一

    あらすじ
    いつも厳しい先生。教科書を忘れてしまった主人公は案の定怒られてしまう。そんな日のあと、先生の違う一面を見る。
  • Tell me your feelings

    ゆうあいA

    あらすじ
    自分勝手な指導で生徒たちを翻弄する先生と、そんな先生についていけなくなる合唱部員。先生への不満が募る。黒板に不満を書き、それを見た先生が今までの言動をふり返る。「1度だけチャンスをくれ。」という先生の言葉を見て生徒たちも意識が変わり、コンクールへ向けて練習を再開する。
  • ordinary

    ゆうあいB

    あらすじ
    すぐ怒る先生、そんな先生は嫌だ!そう思ったある日、僕たちのクラスにやってきたのはロボット先生だった!ロボット先生の機械的な動きに驚愕する生徒。そして人の気持ちが分からないロボットと生徒の衝突。そんな生徒たちに待っている結末とは…。
  • Review my self

    KBS旭工放送局 TEAM B

    あらすじ
    小学校での思い出や、ぼくの夢を手紙風にまとめ、先生方への感謝の思いを伝える映画です。転校する前に仲良しの友達といっしょに映画を作れて思い出になりました。